DTM muziq Remix

ACID pro 6.0、FL Studio等を使っての音楽作成,remixについてや音楽情報、その他日々の出来事などについて色々と書くBlog!


--/--/-- -- [Edit]


HDD交換

2007/03/05 Mon [Edit]

HDD_clone
この所、PCのパーツアップグレードをしていますが、以前の記事にも書いたと思いますが、
今回、HDDの交換に挑戦してみました。

以前のHDDは
WD Caviar SE 250GB SATA (HDT725032VLA360 7200rpm 8MB)

購入したのは
HITACHI Deskstar T7K500 320GB SATAⅡ (HDT725032VLA360 7200rpm 16MB)
です。

本当は、新規で入れてOSクリーンインストールした方が良いと思うのですが、
ソフトを入れ直すのも大変なので、最近買ったAcronis True Image 10 Homeを使って、
OS、システムも含めた今使っているHDDの中身を新HDDに移行できる
クローンディスク機能を使って見ました。

今回行った工程は、(C\=システム、D\=DTM data)
1.C\のデータを新HDD1に引越し、
2.新HDDで起動
3.D\を新規で作成
4.新しいD\に以前のD\のデータを復元


まず、PCを空けてデータ用に使っているHDDを外して、そこに新HDDを接続してPC起動↓
HDD

その後Acronis True Imageでクローンディスク開始。再起動後、処理が始まります。(Top画像)
処理時間ですが、かなり早く約15~20分ぐらいで終わりました。
その後今までシステムで使っていたHDDを取り外し、
コピーが終わったHDDと交換してPCを起動して動作をチェックして完了と、
かなり簡単に出来ました。
そして二台目を接続して起動。今度は単純に新HDDの追加なので、
Acronis True Image 10で新HDDの追加処理をして、以前バックアップしていた
音データを復元しました。これで元の環境を新HDDに以降完了です。

交換後の感想ですけど、体感できるぐらい快適になりました。
起動も5秒ぐらい縮まり、全体的なパフォーマンスが30%~35%ほど上がった感じです。
すばらしぃ!

Cubase4 レポ01 AmpSimulator

2007/03/03 Sat [Edit]

cube4_ef_AmpSimu_a.jpg

Cubase4に標準搭載のエフェクト、AmpSimulatorです。
DTMでAmpSimulatorといえば、IK MultimediaのAmpliTube2、NativeInstrumentsのGUITAR RIGが有名ですが、Cubase4にも新規格VST3として新しく追加されています。

Steinbergサイトによると、
スピーカー・シミュレーション付きのギターアンプ・シミュレーター。様々な種類のアンプとキャビネットが選択可能。その他のコントロール類は、典型的なギターコンボをイミュレート。ベースギターでの使用にも適しています。
との事です。

かなり使えますね、このエフェクトは!CPU負荷も高くなくて!
これを噛ませてギターを弾くと特に歪み系の音は素晴らしいと思います。
プリセットも結構あってそのままでもOKなんですが、
それをベースにパラメータをいじってやるといい音になってくれます。(好み)
VST3なので下のようにプラウザから選びます。
cube4_ef_AmpSimu_b.jpg

ギターの音作りはあまり判らないので、色々といじって好きな感じを模索中です。
気付いたらこれだけで2時間程過ぎてた(笑)

PIONEER DVR-A12J

2007/02/26 Mon [Edit]

PIONEER_DVR-A12J
先日は、IEEE1394の増設をやりましたが、
今回は光学ドライブの増設をやってみました。
で買ってきたのは前々から気になっていたパイオニア製DVR-A12Jです。

最初は今付いているLGのドライブとの交換を考えていたのですが、
ケースを開けていざ電源ケーブルとIDEケーブルを取り外そうとしたんですけど、
やり方が悪いのか、硬くて全然抜けない....!
なので電源ケーブルとIDEケーブルともまだ接続していないあまりがあって、5インチベイの空きもあってのでそちらに接続、設置しました。

と言うことで、PC起動後、今回も問題なく認識されて無事使えています。
只、色が光沢のあるピアノブラックなので、画像の様に同じ黒でもちょっと浮いている感じがあります。

使用した第一印象ですが、やはり静音を売りとしているPIONEERのドライブですねかなり静かです。読み込みですけど2時間ぐらいのDVDをハードディスクに保存するのに約10~15分ぐらいでした。ケドEACにてCDイメージをハードディスクに保存するのには既設のLGのドライブでは平均17倍速ぐらいは出るのに、6倍速ぐらいしか出なかったです。設定の問題かも。その他のリッピングソフトではLGのドライブと同じぐらいだったので。ま、2台あるので使い分けて行けばと思います。

NERO CD/DVD SPEEDでのCD読取のベンチマーク結果

今度はハードディスでも交換してみるかな?
HITACHIのDeskstar T7K500かSeagateのBarracuda 7200.10かBarracuda ESあたりが欲しい。
とりあえず下準備としてバックアップソフトも買ってきました。
このソフトを使えばハードディスクの中身の移動も簡単に出来ます。 Acronis-TrueImage10

Acronis True Image 10 Home Acronis True Image 10 Home
Windows (2007/02/23)
ソフトボート

この商品の詳細を見る

TI社製FireWireインターフェイス新設

2007/02/11 Sun [Edit]

以前から、FW410がWindowsに認識されない事がけっこうあって、状況としてはPCを起動したときや再起動掛けた後、オーディオタブを見るとデフォルト(オンボード)のサウンドカードのみしか表示されず、FW410が選択出来なくなるなど。というのが10回中2、3回起こる状態。
只、ケーブルを挿しなおせばちゃんと認識はするので、めんどくさいけどそうなった場合はその対処法でやってました。それに原因はホームページの方で多分、この辺だろうと言うのは判ってましたし。

さて、ここからが本題です。で、見当をつけた所がFireWireのチップセッットの問題です。ネットで調べたところ、M-AUDIOが推奨しているのはTI(Texas Instruments)社製でNEC社やVIA社の物では不具合が出る可能性があると、書いていました。その他のFireWireを使ったオーディオインターフェイス(EDIROLなど)も推奨は同じTI社を推奨しているようです。

で、うちのPCはとっ!........................VIA社です。

TI_IEEE1394_PCI-e_01

ということで、買ってきたのが東京styleが作っているPCI-E×1接続のFireWireインターフェイスです。5980円とかなり高価なのですが、店にあったFireWireインターフェイスはバッファローにしてもLogitecにしてもNEC社やVIA社のものばかりで、TI社のチップセットを使用していたのがこれだけだった訳で、まあ、ここの製品は以前ホームページでも見ていて、コスト度返しで良い物を作るという姿勢のブランドで信用できるかなと思い購入してきましたっ!

TI_IEEE1394_PCI-e_02

購入後、PC空けて、FireWireインターフェイスをPCI-eスロットに差し込んで金具で止めてPC起動!たったこれだけです。ドライバはwindow標準ドライバで動くので起動後自動でインストされ、後はデバイスマネージャーで認識されれば終了です。
↓無事に認識されています。 デバイスマネ

FW410との接続も問題なく出来て、変更後は今のところ上で書いた問題は再現していないですし、レイテンシ周りも改善したような、音も良くなったような気がしています(笑)

買いましたっ!.......Cubase4!!

2007/02/05 Mon [Edit]

Cubase4_01

cubase4-002

先日から、ネットで情報を得たり、楽器屋で現物を触ったりして、
購入するか結構悩んでたんですけど、
結局、買ってきましたっ! Cubase4です。

早速、インストしてレジスト済まして、軽く遊んでみました。
VST3であるヤマハのMOTIFの波形を搭載したHALion Oneはかなり良いです。 それに、サウンドフレームと言うCubaseで使うオーディオ、プラグイン、トラック情報などを一括して管理出来る機能もかなり便利です。ACIDにも似たようなメディアマネージャーがあるけど、比べ物にならない使いやすさだと思います。と言うかACIDのは使えない(笑)

例えば、録音する時、一から音作りしなくても、楽器、ジャンル、雰囲気等でフィルタリングしていくと、目的の音がすぐ見つかり1クリックでその音で録音できたり、 付属のVSTとかだと、いちいちVSTを立ち上げなくても目的の音をその場で確認、決定、録音とほんとに簡単に音色をさがせます。

とりあえず、2,3時間使ってみて、なんとなく掴めたのはここまで!
使いこなせるまでにまだ大分時間は掛かるとは思うケド......。
高い買い物なので、がんばって覚えていかなきゃな。

今後は、このBLOGでも、ACID,FL Studioだけでなく、Cubaseについても書いていこうかなっと、
それにネタが増えたので更新も出来るだけして行きたいと思っています。

画像ですが、ちょっと雰囲気が出るように撮ってみました。


Cubase 4 Cubase 4
Array (2006/12/18)
スタインバーグジャパン

この商品の詳細を見る

BRAVIA

2006/12/11 Mon [Edit]

bravia_061203
液晶テレビ、購入しましたっ!
以前のテレビが壊れかけていたのでそろそろ液晶かな?と思い購入に至りました。

購入したのは11月に発売されたSONY BRAVIA のVシリーズの32V型である、
SONY BRAVIA KDL-32V2500で、デザイン、HDMI端子が2つと言うのが決め手です。

地デジは初期設定後すぐ問題なく見れていますし、
BS・CSデジタルはアンテナを購入して、設置に多少苦労したけど無事に見れるようになりました。
購入価格は札幌ビックカメラにて、\148000(10%ポイント)で、実質\133500でした。

SONY BRAVIA 32V型 地上・BS・110度デジタルハイビジョン液晶テレビ KDL-32V2500 SONY BRAVIA 32V型 地上・BS・110度デジタルハイビジョン液晶テレビ KDL-32V2500
(2006/11/10)
ソニー

この商品の詳細を見る

ACID pro 6.0d リリース

2006/12/10 Sun [Edit]

本家サイトにて、ACID proアップデーター、6.0dが公開されています。
6.0cから早い公開ですけど、
これは6.0cにMIDI関係に重大なバグがあった為と思われます。

内容というのは、本家サイトのフォーラムでも挙がっていた、
MIDIトラックをプロパティからの編集、チョッパーでの編集等で再生させると、
再生音がモジュレーション、エコー、ノイズがのった物になってしまうというもの。

早速、入れてみましたが無事、直っていました。

ヴォジョレー・ヌーヴォー解禁

2006/11/16 Thu [Edit]

Beaujolais Noveau解禁ということで....!
ヴォジョレ


左、ボージョレー・ヌーヴォー ノン・フィルター 2006
右、モメサン ボジョレ・ヌーヴォ ヴァンタンジュ 2006

寒くなってきたので、(雪降りました)
ワインで暖まろうかと。  


男と女?

ダバダダバ、ダバダダバ.....。



ACID pro 6.0c アップデータリリース

2006/11/04 Sat [Edit]

ACID本家サイト、Sony Media Softwareにて
ACID pro 6.0のアップデータがリリースされています。

ヴァージョンは6.0c Build 355 となっていて、
英語版、ドイツ語版、日本語版がダウンロードできます。
MIDI周り、VST周り、ASIO周り、Rewire周り、メモリ周り等、
かなりの数のバグフィックスがなされている様です。

FL studio 6.0XXL

2006/09/16 Sat [Edit]

6.0 XXL購入しましたっ。

fl6

今まではDEMO版を使いLoop書き出し用として使っていたんですが、
たまたま出先の店で見掛けて衝動買い的にフックアップ版を購入してしまいました。決め手は全シンセ付属、約3GのサンプルDVD、日本語ヘルプとか。

このソフト、購入した店によると、あまり売れていないそうです.......。
自分的には良いソフトだとおもうのですが・・・。

FL STUDIO 6 XXL EDITION FL STUDIO 6 XXL EDITION
Windows (2006/03/31)
フックアップ

この商品の詳細を見る

Prev
Newer Entries
Top
DTM muziq Remix
Next
Older Entries

FLASH万年カレンダー

This Blog Search

Profile

tristeza

Author:tristeza
ACID、FL Studioを使っての、
J-pop RemixやDJ Style mix,Club系の
音楽を作っています。

ジャンル的には、
Jazz/Bossa/Pops/Club経由
の曲をメインにして、色々と!!

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Categories

Recent Comments

データ取得中...

Recent Entries

Recent TrackBacks

ブロとも申請フォーム

FC2 Counter

Links

Links 2

[Favorite 海外サイト]

Sony Media Software
ACID.Sound Forge,Vegaなどの本家サイト


ACID planet -tristeza-
ACID Community Siteのacid planet.comの自身のページ


FL Studio Home
FL Studioの本家サイト


K-v-R
プラグインのデータベースサイト


[Favorite 国内サイト]

Hookup
Sony Media Software取り扱い日本代理店。


Groove Tool
Hookupが手がけるACID,FlStudioに関したサイト


FLStudio,FruityloopsのFAQ
FLStudio,Fruityloopsで解らない事はとりあえずここで!


DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM MAGAZINEのWeb page


DAW向けPC Guide&Topic
Daw向けのPCについて詳しく書いているサイト。


[相互リンク]

(随時受付中です!)

music factory
ACIDを使ったremixについてのサイト。初心者の人でも解り易いサイトです。


沢山の雲
LoopやFLStudioのファイルをUp出来るサイト。


GENXの音圧研究会
ヒップホップ&トラックメイカー兼MC,自作曲をPodCast配布してらっしゃいます。


[blog]

ミュージックファクトリーの活動日記
ミュージックファクトリーのmaiさんのBlog。映画や音楽などについて書かれています。


THE WATERMELON BOOTLOG
テクノ・アンビエント系のDTM(音楽制作)日記などを書かれています。


