FC2ブログ

DTM muziq Remix

ACID pro 6.0、FL Studio等を使っての音楽作成,remixについてや音楽情報、その他日々の出来事などについて色々と書くBlog!

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

@TOWER.JP Search?

2005/07/14 Thu [Edit]

ちょっと前から、タワレコのサイトの検索に、betaですが、
@TOWER.JP Searchが始まったみたいですね。
これはタワレコサイト内の全ての商品から検索出来るみたいです。
結構レスポンスも早くいい感じだと思います。
それで、プラウザのOPERAの検索窓から出来ないかと思い、
search.iniをいじったら、出来ました。
以前のタワレコの検索では出来ずにいたので。
これで、またOPERAが便利になりました。

とりあえず、自分の環境では、search.iniの空いてる所に
以下のソースで出来ていますが、間違っているかも。

[Search Engine **]
Name=&TOWER.JP
URL=http://beta1.search.tower.jp/test.php?TYPE=ALL&STR=%s&GOODS_SORT_CD=101&SEARCH_GENRE=ALL
Query=
Key=tj
Is post=0
Encoding=Shift_JIS
Search Type=1
Verbtext=17063
Has endseparator=0
Position=-1
Nameid=0


iTunes4.9とiPod

2005/06/30 Thu [Edit]

Appleはいつもいきなり新しいのを発表しますが。
iPhotoを廃止で、現存iPodをカラー液晶化ですかっ!
20G、60G、U2/20Gの3つのラインナップです。


自分は4GのU2モデル使っているんですけど、同時に出たiPhotoには、値段も高かったので、カラーはいいやと思っていてんですけど、こうなるとカラーには惹かれてしまいますね。しかも値下げなんて!


それと、iTunes4.9が出たみたいですね、Win日本語版はいつものように遅れてますけど。新機能としてポッドキャストに対応したようです。これで、ACID planetのポッドキャストも楽にiTune→iPodに転送出来るようになりました。
それにともなって、[iPod Updater 2005-06-26]がリリースされ、iPodソフトウェアが3.0.2から3.1にアップデートして、iPodにポッドキャストが追加されています。


で、iPodソフトウェアを更新して、iTunesは4.8のままで接続したら、
[接続したらiTunesを起動]にチェックが入っているのに自動起動しなくなり、
[ディスクとして使う]にチェックが入っていないのに、リムーバブルディスクとしてマイコンに表示されるようになってしまいました。
その状態でiTunesを手動で立ち上げると更新はするので良かったんですけど。
多分、iTunes4.8がポッドキャストに対応してないからかな?
早くiTunes4.9 Win 日本語版出してくれ!

リハ中です!

2005/06/23 Thu [Edit]

drum


Liveが近くなってきました。只今、リハーサルの最中です。
これは、スタジオの据え置きDrumですが、大体いつもこの様なセッティングでやってます。
SDはYAMAHAのメイプルカスタムヴィンテージの6 1/2を使用しています。
FPもYAMAHAのチェーンのものとベルトのものを場合に合わせて使っています。
昔から、YAMAHAのDrumが好きなのですが、最近はカノウプスのDrumに惹かれています。

mp3 Player

2005/06/22 Wed [Edit]

mp3 player


MP3 Player並べてみました!!
昨日、バンドのGuiterが真ん中のZENを購入したので、
VocalのRio、自分のiPodと並べて、記念撮影してみました。
それにしても、安くなりましたね。
Grが買ったのは、Creative Zen Nano Plusの256MBで、一万ぐらいです。
これ、色のバリエーションがいっぱいあっていいですね!
iPodももっと色のバリエーションがあればいいのになぁーと思いました。




Creative Zen Nano Plus 256MB オレンジモデル[CZNP256-OR](メモリープレイヤー)



Apple iPod U2 Special Edition 20GB M9787J/A




Rio SU35 128MB ミラーレッド(新モデル)

LIVE決定!

2005/06/17 Fri [Edit]

久し振りに、DrumerとしてLIVEすることになりました。
以前から、やっているTremoro Kitchenと言うバンドのLIVEです。
半年以上、Drumを叩いていなかったので、どうなることか?
来週よりリハが始まる予定です。

  • Date  2005/07/06(wed)

  • Place 代々木labo

  • Time open/start;18:00/18:30

  • price 前売り/当日;1800円/2300円

  • Event Song flaver

  • Artist Tremoro Kitchen/スパイス オブ ライフ/NO NEED 9/Salad Project/and more.





詳しくは以下まで!
LIVE labo 代々木


Tremoro Kitchen Official Website

Mash-Upにハマった!

2005/06/13 Mon [Edit]

Mash-Upの記事を書いて、気になって色々とWeb上で聴いていると、
やっぱりオケの上にラップが乗っているものが大半ですね。
まぁ、ラップだと基本的に喋りなので、キーを気にしなくていいから、
テンポさえ合えば、簡単なのかな?


それから、なんかMash-Upを作り出したらはまってしまった!
とりあえず、3曲ほど作成してみた。
使ったのは、AP5とVocal抜き出し用に歌声りっぷ!
(以前にVocalを抜いたものを使用)


まず、1曲目は
浜崎あゆみ[Step you]オケ + マツケンサンバのVocal

2曲目は
平井堅[キミはともだち]オケ + 中島美嘉[SEVEN]のVocal

3曲目は
平井堅[瞳をとじて]オケ + 平井堅[思いがかさなるその前に…]のVocal


どの曲も、キーを合わせるのがめんどくさかったけど、
思いのほかうまくMash-Upが出来ました。特に3曲目はいい感じな仕上がり!
2曲目はsevenの出だしの女性コーラスのスキャットとキミはともだちのボイスパーカッションを合わせたら面白いのでは?と思って合わせてみたのだけど、案の定うまいことかみ合ってくれました。1曲目は完全に受け狙いで作ったつもりが、結構かっこよくリンクしてしまいました。


只、ACIDで作ってて思ったのが、テンポが似ているものをつかわないと、
お互いの曲を合わせる時、テンポやキーをを大幅に変更したりすると、
ストレッチの問題で音がかなり悪くなります。
特にオケのほうがよれたり、エコーがかかったように聞こえました。

続きを読む ≫

DTMマガジンでAP5、FLStudio5の企画始まる。

2005/06/08 Wed [Edit]

DTMn - 特集 - MUSIC SYNERGYスタート!!
旧知の仲であるmoveプロデューサーt-kimuraと、ゲーム・プロデューサー&サウンド・クリエーターAKIRA YAMAOKAが、IMAGE-LINE「FL STUDIO 5」とSONY「ACID PRO 5」を駆使し、前代未聞&史上空前の“オンライン・リミックス・バトル”に挑む!


DTMマガジンでACIDとFL Studioを使った企画が始まったみたい。
なんか、Web上でデータ、素材をやり取りしてお互いがコラボして曲を作っていく企画らしい。
これはDTMマガジンと連動していて、今日発売の7月号から3ヶ月間レポート及びネタなどを収録するみたいです。7月号には5.0のプロジェクトファイルが収録してました。

DJ Tool

2005/05/18 Wed [Edit]

今回は、remixで使用している機材を紹介です。
PC導入以前は、これらの機材でMix Tapeを作成していました。
最近はレコードをPCに取り込んで編集はPCになってしまっているけど、
またDJ Mixを作ってみようかと思っている。
MPC2000は初期モデルで拡張もしていないので2メガのまま。
以前MPC2000でやっていたことがそのままACIDで出来てしまうので、最近あまり使っていないけど、そのうちPCにMIDIインターフェイスをつけたらACIDとMIDI同期させて使おうかなと模索中。でもMPC4000ほしいな。


[05-05-18] Technics DJ

↑Technics-12000MK3DとGeminiのミキサー




[05-05-18] MPC2000

↑初代MPC2000


iTunes 4.8 リリース!

2005/05/11 Wed [Edit]

昨日、iTunes4.8がリリースされました。新機能としてはMOV/MP4形式の動画を再生出来るようになっています。iPodも今後動画対応になるんでしょううか?あと細かい事ですが、iPodを接続するとiTunesのソースの所に、繋いだiPodのアイコンが表示されるようになりました。
その他はバグフィックスとバッファ・オーバーフローの脆弱性も修正されたみたいです。


あとiTunes繋がりで、このBlogにも導入している音ログの音ログ送信用ソフトの音コンWindows版が ver0.5.3.0にアップデートしていますね。

便利ソフト Loop Explorer

2005/05/10 Tue [Edit]

Loop Explorer





今日はLoop管理に便利なLoop Explorerと言うフリーソフトを紹介します。
結構、以前に知ってから使っているのですが、
このLoop Explorerは簡単に言えば音ネタの管理ソフトで、
音の確認をしながらフォルダへのコピー、移動やリネームが簡単に出来るソフトです。


Panel A,B間のドラックドロップで移動やコピーが出来て、音の確認もLoopしてくれるので便利です。あと、CDからのコピーの時に役立つ、フォルダのデータを一発でArchive属性変更にする機能も付いています。大量の音ネタを持っている方にはお勧めのソフトですし、ACIDではプレビューの際プロジェクトのテンポに合ってしまうので、素の状態の音ネタを確認したい時に重宝します。


配布はkerberos AVENUEというサイトで落とせます。

Prev
Newer Entries
Top
DTM muziq Remix
Next
Older Entries

FLASH万年カレンダー

This Blog Search

Profile

tristeza

Author:tristeza
ACID、FL Studioを使っての、
J-pop RemixやDJ Style mix,Club系の
音楽を作っています。

ジャンル的には、
Jazz/Bossa/Pops/Club経由
の曲をメインにして、色々と!!

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Categories

Recent Comments

データ取得中...

Recent Entries

Recent TrackBacks

ブロとも申請フォーム

FC2 Counter

Links

Links 2

[Favorite 海外サイト]

Sony Media Software
ACID.Sound Forge,Vegaなどの本家サイト


ACID planet -tristeza-
ACID Community Siteのacid planet.comの自身のページ


FL Studio Home
FL Studioの本家サイト


K-v-R
プラグインのデータベースサイト


[Favorite 国内サイト]

Hookup
Sony Media Software取り扱い日本代理店。


Groove Tool
Hookupが手がけるACID,FlStudioに関したサイト


FLStudio,FruityloopsのFAQ
FLStudio,Fruityloopsで解らない事はとりあえずここで!


DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM MAGAZINEのWeb page


DAW向けPC Guide&Topic
Daw向けのPCについて詳しく書いているサイト。


[相互リンク]

(随時受付中です!)

music factory
ACIDを使ったremixについてのサイト。初心者の人でも解り易いサイトです。


沢山の雲
LoopやFLStudioのファイルをUp出来るサイト。


GENXの音圧研究会
ヒップホップ&トラックメイカー兼MC,自作曲をPodCast配布してらっしゃいます。


[blog]

ミュージックファクトリーの活動日記
ミュージックファクトリーのmaiさんのBlog。映画や音楽などについて書かれています。


THE WATERMELON BOOTLOG
テクノ・アンビエント系のDTM(音楽制作)日記などを書かれています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。