DTM muziq Remix

ACID pro 6.0、FL Studio等を使っての音楽作成,remixについてや音楽情報、その他日々の出来事などについて色々と書くBlog!


--/--/-- -- [Edit]


ACID pro 6.0d リリース

2006/12/10 Sun [Edit]

本家サイトにて、ACID proアップデーター、6.0dが公開されています。
6.0cから早い公開ですけど、
これは6.0cにMIDI関係に重大なバグがあった為と思われます。

内容というのは、本家サイトのフォーラムでも挙がっていた、
MIDIトラックをプロパティからの編集、チョッパーでの編集等で再生させると、
再生音がモジュレーション、エコー、ノイズがのった物になってしまうというもの。

早速、入れてみましたが無事、直っていました。

ACID pro 6.0c アップデータリリース

2006/11/04 Sat [Edit]

ACID本家サイト、Sony Media Softwareにて
ACID pro 6.0のアップデータがリリースされています。

ヴァージョンは6.0c Build 355 となっていて、
英語版、ドイツ語版、日本語版がダウンロードできます。
MIDI周り、VST周り、ASIO周り、Rewire周り、メモリ周り等、
かなりの数のバグフィックスがなされている様です。

アップデータ

2006/06/10 Sat [Edit]

ACID pro 6.0のアップデータ6.0aがリリースされています。
midi関係のバグフィックスが中心の内容です。

最近、6.0よく落ちる.....。

ACID pro 6.0

2006/05/05 Fri [Edit]

AP60a

Hookupより以前注文していたアップグレードですが、先日届きました。

内容物はこんな感じで、
DVD ROMが2枚(ACID本体及びLOOP、Kompakt Sony ACID Pro)、
英語マニュアルとショートカット表、あと日本語で書かれたインストマニュアル。
が入っていました。

期待していたKompaktですが、かなり使えますね。2.3G程度のライブラリーが付属で、Piano、Guiter、Bass、Organ、Synth、Drum等大抵の音は入っていて、
これだけで曲が完成できそうです。音も、やはりNative Instrumentsですね、いい音です!

ACID pro 6.0 リリースされましたっ!

2006/04/04 Tue [Edit]

AP6
↑初回、立ち上げ時のデモソング画面。クリックで拡大します。縮小しているので見難いかも。


本家サイトにて、ACID pro 6.0がリリースされました。
30日のトライアルバージョンも公開されていたので、さっそく入れてみました。

で、ファーストインプレッションですが、


1.やはり、メディアマネージャーを切らないままの起動は重かったので外しました。

2.アイコン、ACIDファイルのアイコンも変更された。

3.起動後の見た目は5.0とほとんど変わらないが、トラックに表示される情報が多くなった。ちょっとゴチャゴチャした感じ?

4.オートメーションモード?見たいなものがあり、
そのモードで再生中にエンベローブに対応したフェーダーを動かすと、
動かした通りに自動でエンベローブにオートメーションが描かれる。

5.1トラックに複数のloopが並べられる。
しかもそれらはClip Poolと言う所に保管され、入れ替え等が簡単に出来る。
右クリックからもEvent Clipと言うのが追加され、簡単にLoopを入れ替えられる。これが、ようやく導入されたマルチトラックですね。何かとかなり便利だと。

6.Sectionなるものが意外と便利。
画像のカラフルな色で分けられたIntro,Verse1...がそれ。
リージョンにも似ているが、
Sectionを設定するとSection全体(縦軸全て)が、
一つのトラックとして移動出来るようになる。
(簡単に言うとCD Trackの1曲目、2曲目のような感じかな?)
その為、曲の構成の組み換えが簡単に出来る。

7.レコーディングにて、録音が別メニューでなく、DAWのようにトラックで録音出来、録音するとリアルタイムにタイムライン上に波形が書かれていく。エフェクトの掛け取りも可能。

8.製品版にはNative InstrumentのKompakt Sony ACID Pro editionが付属


とまぁ、小一時間遊んでみて、気づいたのは取りあえずここまで。
まだまだ、いろいろな機能が在るみたいなので、他に気づいたらここに書いていきます。
特に、MIDI関係は大幅に変更が加えられているようですね。

購入に関してですが、
hookupにて4/3~5/31まで、英語版6.0へのアップグレードが出来るようです。
ACID PRO 6 英語版 先行アップグレードのお知らせ
全てのACID proからは¥15700で出来るので、これを利用しようかなと思っています。

あと、ACID planetの方もサイトがリニューアルされています。
なんとなくかっこよくなった? ロゴとか....。

延期みたい

2006/03/12 Sun [Edit]

ACID pro 6.0のリリースが3月から4月になっていますね。
開発が遅れているのでしょうかね?

一応、購入予定ではいるのですが、まず、近いうちにPCを買い換える予定です。
やはり、今のセレロン搭載マシーンでは、すぐに限界がきてしまい、
エフェクトを多用したりソフトシンセを何本も立ち上げてると、音飛び等が酷くて....!

pro 6.0はデュアルCPU対応みたいなので、PentiumD 930、940辺りをねらっています。
あと、モニタもデュアルにする予定で、その他HD500G、メモリ2G、グラボGフォース6600 128MB等、
総額27万のデカイ買い物になりそうです。
が、迷っています..............!

そうそう、ACIDの下位版、ACID Music Studio6日本語版が2006年3月24日(金)に発売になりますね。
エントリー向けですが、14,490円とお手ごろ価格でhookupで取り扱い開始です。
ASIOドライバ対応、VST / DirectX プラグイン対応、MIDIの読み込みと編集など、
以前のproヴァージョンに搭載されていた機能が追加されています。
詳しくはhookupのホームページで!
SCREENBLAST ACID 4.0からACID MUSIC STUDIO 6へのアップグレードもあるそうなので、
ユーザーの方はもっと安く購入できます。
ACID Music Studio TOP

ACID pro 5.0 UpDate 公開

2005/08/05 Fri [Edit]

ACID5.0の最新アップデータが本家サイトにて公開されています。
今回は、日本語版も同じく5.0cにアップデートされていて、
本家サイトのDownload-Updates-ACID Pro Update 5.0cからダウンロード出来ます。
AP5c

ようやく日本語版もアップデートですね!
今までの日本語版のバグは直っているとおもうのですが、
自分は英語版を入れたので確認できていません。

主な変更点は

Notable Changes/Fixes in Version 5.0c
■A bug has been fixed that prevented the input channel number from being recorded when recording MIDI.
■A bug has been fixed that could cause the Media Manager to crash when performing some editing operations if the Save media-usage relationships in active media library check box on the General page of the Preferences dialog was selected.
■The Microsoft SQL Server Desktop Engine (SONY_MEDIAMGR) setup has been revised to improve security.
■A bug has been fixed that prevented you from creating a media library in any folder that contained a ' character in its path.

となっています。Media Manager関連のバグフィックスがメインですかね?

ACIDだからこそ、Mash-Up !

2005/06/11 Sat [Edit]

最近、マッシュアップが流行りつつある。と言うか流行ってる?
ちょっと前にもACIDPlanetでもDavid Bowie Mash-Up Contestが行われたし、
(ちなみに、このコンテストは車メーカーのAudiが協賛で行われて、
優勝者には2004 Audi TT Coupeが送られたすごい太っ腹なコンテストでした。)
マッシュアップを集めたCDも出ています。


[マッシュアップとは?]
2つ在る異なった楽曲をあわせて1つの曲にしてしまうRemix手法です。
基本的には片方はオケトラックで片方がアカペラを使ってミックスするのが
主流になっています。詳しくは以下の記事が大変、為になりました。
Wired News
ネットで普及する音楽「マッシュアップ」は著作権の常識を変えるか: Hotwired




で、ACIDほど、このマッシュアップを作るのに適しているソフトは無いと思います。
やり方としては、使いたい2曲をビートマッパーでテンポを合わせて、
あとは好きなように編集すれば出来上がりです。自分も何曲か作って楽しんでます。
ただ、著作権にはご注意を!あくまでも、個人が楽しむ範囲内で!!
だけど、インターネット上ではMash-Upの専門サイトなどが結構あって、
Mash-Upした楽曲がゴロゴロしていて、簡単に落とせるのが現状ですが!

AP5でメトロノームが鳴らないが解決!

2005/06/09 Thu [Edit]

以前の記事で書いた、
ビートマッパーでメトロノームが鳴らなくなった!
という問題がmusic factoryさんの情報により解決しました。

どうやら、ACID Pro 5.0 日本語版のバグらしいです。
フックアップ、本家Sonyとともに認識している不具合で、
日本語版に関しては、次のアップデートで対応するらしいです。
英語版では起こらないので、同じ現象が起こっている方で、
かなり困っている方が居たら英語版にするのも手かと思います。


ACID Pro, CD Architect and Sound Forge Training

2005/05/11 Wed [Edit]

ACID Pro, CD Architect and Sound Forge Training
Safe Harbor Computers, in cooperation with Sony Media Software, is pleased to announce training for Sony痴 lineup of powerful audio editing and CD creation software. On June 30 from 9-4 at Sony's training facility in Madison, Wisconsin, Michael Bryant will be conducting hands-on, in-depth training for beginner to intermediate users of ACID Pro, CD Architect and Sound Forge.

海の向こうの話ですが、アメリカのウィスコンシン州マジソンにあるSony Media Software本社で、同社製品のACID Pro、CD Architect、Sound Forgeの初心者向けのトレーニングセミナーが6月に行われるそうです。一人300ドルと高いですが、本社のMichael Bryant氏が講師として行うようで内容は濃い物になるのでは?まぁ、英語出来ないし日本だし行ける訳ないが。
Top
DTM muziq Remix
Next
Older Entries

FLASH万年カレンダー

This Blog Search

Profile

tristeza

Author:tristeza
ACID、FL Studioを使っての、
J-pop RemixやDJ Style mix,Club系の
音楽を作っています。

ジャンル的には、
Jazz/Bossa/Pops/Club経由
の曲をメインにして、色々と!!

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Categories

Recent Comments

データ取得中...

Recent Entries

Recent TrackBacks

ブロとも申請フォーム

FC2 Counter

Links

Links 2

[Favorite 海外サイト]

Sony Media Software
ACID.Sound Forge,Vegaなどの本家サイト


ACID planet -tristeza-
ACID Community Siteのacid planet.comの自身のページ


FL Studio Home
FL Studioの本家サイト


K-v-R
プラグインのデータベースサイト


[Favorite 国内サイト]

Hookup
Sony Media Software取り扱い日本代理店。


Groove Tool
Hookupが手がけるACID,FlStudioに関したサイト


FLStudio,FruityloopsのFAQ
FLStudio,Fruityloopsで解らない事はとりあえずここで!


DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM MAGAZINEのWeb page


DAW向けPC Guide&Topic
Daw向けのPCについて詳しく書いているサイト。


[相互リンク]

(随時受付中です!)

music factory
ACIDを使ったremixについてのサイト。初心者の人でも解り易いサイトです。


沢山の雲
LoopやFLStudioのファイルをUp出来るサイト。


GENXの音圧研究会
ヒップホップ&トラックメイカー兼MC,自作曲をPodCast配布してらっしゃいます。


[blog]

ミュージックファクトリーの活動日記
ミュージックファクトリーのmaiさんのBlog。映画や音楽などについて書かれています。


THE WATERMELON BOOTLOG
テクノ・アンビエント系のDTM(音楽制作)日記などを書かれています。


