DTM muziq Remix

ACID pro 6.0、FL Studio等を使っての音楽作成,remixについてや音楽情報、その他日々の出来事などについて色々と書くBlog!

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cubase4 レポ02 HALion One

2007/03/22 Thu [Edit]


Cubase4の目玉というか、散々いろんなサイトの紹介ページ等でも紹介されてるHALion Oneです。
YAMAHAのシンセMOTIFの波形とSteinbergのHALionのプレイバック・エンジンを 融合させたPCM音源らしいです。SteinbergをYAMAHAが買収したと言うことで、YAMAHA色が出ていますね。(いい意味で..)

で、使ってみての勝手な感想ですが、まず、CPU負荷が高い様な気がします。
VST3と言うことでCPU負荷を抑える様に設計されているのですが、
それでも他のソフトサンプラー音源より重い気がしますね。

音は、良くも悪くも無くですが、(プリセットによっては音のリアルさに欠ける気が)
Cubase4には600以上のプリセットが入っているのでこれだけで曲は作れます。
個人的には生ピアノ系はイマイチな感じですが、エレピ系(rose,Wurlitzer)は
かなり気持ちいい音がしてると思います。
ほかにもかなりのプリセットがあるので全部はまだ鳴らしていません。
まぁ、総合的に見ると使えるPCM音源だと思います。

リアルな音だと、ソフトシンセ・サンプラーが良いのかな?
IK MultimediaのSampleTank 2やUltimateSoundBankのPlugSound Pro辺りが
気になるというか、かなり欲しいです。両方ともフリー版は使っているのですが、登場機会は多いです。
スポンサーサイト

Cubase4 レポ01 AmpSimulator

2007/03/03 Sat [Edit]

cube4_ef_AmpSimu_a.jpg

Cubase4に標準搭載のエフェクト、AmpSimulatorです。
DTMでAmpSimulatorといえば、IK MultimediaのAmpliTube2、NativeInstrumentsのGUITAR RIGが有名ですが、Cubase4にも新規格VST3として新しく追加されています。

Steinbergサイトによると、
スピーカー・シミュレーション付きのギターアンプ・シミュレーター。様々な種類のアンプとキャビネットが選択可能。その他のコントロール類は、典型的なギターコンボをイミュレート。ベースギターでの使用にも適しています。
との事です。

かなり使えますね、このエフェクトは!CPU負荷も高くなくて!
これを噛ませてギターを弾くと特に歪み系の音は素晴らしいと思います。
プリセットも結構あってそのままでもOKなんですが、
それをベースにパラメータをいじってやるといい音になってくれます。(好み)
VST3なので下のようにプラウザから選びます。
cube4_ef_AmpSimu_b.jpg

ギターの音作りはあまり判らないので、色々といじって好きな感じを模索中です。
気付いたらこれだけで2時間程過ぎてた(笑)

買いましたっ!.......Cubase4!!

2007/02/05 Mon [Edit]

Cubase4_01

cubase4-002

先日から、ネットで情報を得たり、楽器屋で現物を触ったりして、
購入するか結構悩んでたんですけど、
結局、買ってきましたっ! Cubase4です。

早速、インストしてレジスト済まして、軽く遊んでみました。
VST3であるヤマハのMOTIFの波形を搭載したHALion Oneはかなり良いです。 それに、サウンドフレームと言うCubaseで使うオーディオ、プラグイン、トラック情報などを一括して管理出来る機能もかなり便利です。ACIDにも似たようなメディアマネージャーがあるけど、比べ物にならない使いやすさだと思います。と言うかACIDのは使えない(笑)

例えば、録音する時、一から音作りしなくても、楽器、ジャンル、雰囲気等でフィルタリングしていくと、目的の音がすぐ見つかり1クリックでその音で録音できたり、 付属のVSTとかだと、いちいちVSTを立ち上げなくても目的の音をその場で確認、決定、録音とほんとに簡単に音色をさがせます。

とりあえず、2,3時間使ってみて、なんとなく掴めたのはここまで!
使いこなせるまでにまだ大分時間は掛かるとは思うケド......。
高い買い物なので、がんばって覚えていかなきゃな。

今後は、このBLOGでも、ACID,FL Studioだけでなく、Cubaseについても書いていこうかなっと、
それにネタが増えたので更新も出来るだけして行きたいと思っています。

画像ですが、ちょっと雰囲気が出るように撮ってみました。


Cubase 4 Cubase 4
Array (2006/12/18)
スタインバーグジャパン

この商品の詳細を見る
Top
DTM muziq Remix

FLASH万年カレンダー

This Blog Search

Profile

tristeza

Author:tristeza
ACID、FL Studioを使っての、
J-pop RemixやDJ Style mix,Club系の
音楽を作っています。

ジャンル的には、
Jazz/Bossa/Pops/Club経由
の曲をメインにして、色々と!!

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Categories

Recent Comments

データ取得中...

Recent Entries

Recent TrackBacks

ブロとも申請フォーム

FC2 Counter

Links

Links 2

[Favorite 海外サイト]

Sony Media Software
ACID.Sound Forge,Vegaなどの本家サイト


ACID planet -tristeza-
ACID Community Siteのacid planet.comの自身のページ


FL Studio Home
FL Studioの本家サイト


K-v-R
プラグインのデータベースサイト


[Favorite 国内サイト]

Hookup
Sony Media Software取り扱い日本代理店。


Groove Tool
Hookupが手がけるACID,FlStudioに関したサイト


FLStudio,FruityloopsのFAQ
FLStudio,Fruityloopsで解らない事はとりあえずここで!


DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM MAGAZINEのWeb page


DAW向けPC Guide&Topic
Daw向けのPCについて詳しく書いているサイト。


[相互リンク]

(随時受付中です!)

music factory
ACIDを使ったremixについてのサイト。初心者の人でも解り易いサイトです。


沢山の雲
LoopやFLStudioのファイルをUp出来るサイト。


GENXの音圧研究会
ヒップホップ&トラックメイカー兼MC,自作曲をPodCast配布してらっしゃいます。


[blog]

ミュージックファクトリーの活動日記
ミュージックファクトリーのmaiさんのBlog。映画や音楽などについて書かれています。


THE WATERMELON BOOTLOG
テクノ・アンビエント系のDTM(音楽制作)日記などを書かれています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。