DTM muziq Remix

ACID pro 6.0、FL Studio等を使っての音楽作成,remixについてや音楽情報、その他日々の出来事などについて色々と書くBlog!


--/--/-- -- [Edit]


Non Stop remix作成中! no.1

2005/04/29 Fri [Edit]

最近、ACID5.0でNon Stop Remixを作ろうかと思っていて、どの曲を入れるかの選曲の作業をしている所。


以前ACID4.0で作っていた頃はトラックアットワンスしかなく、
それで焼いてしまうとプロジェクト全体が一曲となってしまうんで、
出来上がった物を曲単位でレンダリングしてCD ARCHITECTに読み込んでと、
かなり面倒だったのですが、5.0からディスクアットワンスで焼けるようになり、
プロジェクトに直接曲順を打ち込めばその通り焼ける様になったので、
その機能を試してみようと思い立ったんだけど。


で、選曲作業の為ある曲を聴いていて思ったことが....。
それは、ケツメイシの新曲である「さくら」を聴いていて、
この曲につなげる曲は無いかなと思っていた時の事、
ふと浮かんだのがかなりなつかしい楽曲、
電気グルーブの「シャングリラ」なんだけど、この2曲ってなんか似ていないですかね? 
そう思ってACID上でテストがてらMixさせてみたら思いのほかぴったりと良い感じになった。


とりあえず2曲は決定です。

今までに手がけた(←自分が勝手に)remix!!

2005/03/20 Sun [Edit]

もともと、PCが無かった頃はターンテーブルでのMixTapeを作っていたんですが、
その内、AKAIのMPC200を購入してSamplingやBreakbeatsを再構築しての
曲作りをしているうちにremixにはまっていった。
そして、PCを購入してすぐにACIDの存在を知り、
無料版のXpressから始まり、Music3.0、Pro4.0、Pro5.0という流れで今に至る次第です。

で、PCに移行してACIDで作ったremix曲の中でのお気に入りを紹介します。
  • m-flo [Come Again]
    ←Classic系のStringsを使ったHouseに仕上げた。初作品
  • 加藤いづみ [好きになってよかった]
    ←シャッフルした軽い感じのR&Bに。
  • モー娘。 [as for one day]
    ←アンビエント感をプラスし、FunkyなBassが印象的なMid-TempoのClub系に。
  • モー娘。 [go girl?]
    ←Vocalをかなり再構築、80年代Dance Music風へ。
  • 椎名林檎 [STEM]
    ←ダークな感じのDegital Rockへ。
  • Tommy february6 [je t'aime★je t'aime]
    ←打ち込みを生Drumに変更した80's Popに。
  • 中島美嘉 [愛してる]
    ←Night Club?でかかってそうなVocal Jazz風に。Love Addictにインスパイアされて作成。
  • 中島美嘉 [雪の華]
    ←Drum'n Bassに。
  • 平井堅 [古時計]
    ←HardなTecho風に。
  • 平井堅 [瞳とじて] 
    ←トランスぽくした。
  • 平井堅 [キミはともだち] 
    ←歪系のギターをメインにしたRockに。
  • SMAP [世界に一つだけの花]
    ←Vocalを大事にしたHouseに。
  • Wyolica [Mercy Me]
    ←Cuting Guiterをメインにした軽く跳ねた感じに。
  • 柴崎コウ [かたち あるもの]
    ←Houseに。
などなど、これからも、これはっ!というものが出来たら紹介していきます。

アカペラ素材

2005/03/11 Fri [Edit]

Remixを始めたころから、「歌声りっぷ
というフリーソフトを愛用している。
これは、簡単に言うとアカペラ作成ソフトでも言えばいいのかな?
オリジナルの音源とそのカラオケ音源を使って、
Vocalのみを抜き出すソフトなんですけど、
比較的綺麗にVocalが抜き出せます。
ここでは挙げませんが、
曲、アーティストによっては完璧に抜けるものもあります。
最近のマキシシングルには大抵カラオケも入ってるんで、
ヒット曲のアカペラ素材が作成できる訳です。

基本的に自分はこの素材を

  1. Sound Forgeで修正

  2. ACIDに渡してビートマッパーで拍・テンポを合わせて基本を作る。

  3. あとは好きなようにRemix。

こんな感じの工程で日々remix作ってます。




Top
DTM muziq Remix

FLASH万年カレンダー

This Blog Search

Profile

tristeza

Author:tristeza
ACID、FL Studioを使っての、
J-pop RemixやDJ Style mix,Club系の
音楽を作っています。

ジャンル的には、
Jazz/Bossa/Pops/Club経由
の曲をメインにして、色々と!!

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Categories

Recent Comments

データ取得中...

Recent Entries

Recent TrackBacks

ブロとも申請フォーム

FC2 Counter

Links

Links 2

[Favorite 海外サイト]

Sony Media Software
ACID.Sound Forge,Vegaなどの本家サイト


ACID planet -tristeza-
ACID Community Siteのacid planet.comの自身のページ


FL Studio Home
FL Studioの本家サイト


K-v-R
プラグインのデータベースサイト


[Favorite 国内サイト]

Hookup
Sony Media Software取り扱い日本代理店。


Groove Tool
Hookupが手がけるACID,FlStudioに関したサイト


FLStudio,FruityloopsのFAQ
FLStudio,Fruityloopsで解らない事はとりあえずここで!


DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM MAGAZINEのWeb page


DAW向けPC Guide&Topic
Daw向けのPCについて詳しく書いているサイト。


[相互リンク]

(随時受付中です!)

music factory
ACIDを使ったremixについてのサイト。初心者の人でも解り易いサイトです。


沢山の雲
LoopやFLStudioのファイルをUp出来るサイト。


GENXの音圧研究会
ヒップホップ&トラックメイカー兼MC,自作曲をPodCast配布してらっしゃいます。


[blog]

ミュージックファクトリーの活動日記
ミュージックファクトリーのmaiさんのBlog。映画や音楽などについて書かれています。


THE WATERMELON BOOTLOG
テクノ・アンビエント系のDTM(音楽制作)日記などを書かれています。


