DTM muziq Remix

ACID pro 6.0、FL Studio等を使っての音楽作成,remixについてや音楽情報、その他日々の出来事などについて色々と書くBlog!


--/--/-- -- [Edit]


Apple Store 札幌

2006/06/24 Sat [Edit]

今日、札幌店がOpenということで、行ってきましたっ!
apple_sapporo

今日、パルコ向かいの三越並びにオープンしましたね。
中は、1フロアのみで意外と狭い気がしました。
新しいiPod U2 Modelも置いてました。裏も黒く処理されているのですが、
かなり指紋が目立ちますね。でも、カッコいいです。
が、旧U2 Model、5G黒を持っているので、さすがに購入はしなかったですけど。

Athlon64 x2 4800

2006/04/02 Sun [Edit]

new_pc front

新しいPCが到着しましたよっ!
今回はBTOでカスタマイズ出来るPCショップのサイトを見て回って、色々と迷っていたのですが、ドスパラのPrimeシリーズにしました。
その中のPrime A Thunderstorm X2Lをベースにしてカスタマイズしました。
最初、CPUはインテルのデュアルコアのPentiumDにしようと思っていたのですが、
色意調べた結果、現時点ではAMD Athlon64 x2の方が良いらしいので、Athlonのデュアルコアに決めました。
モニタも19インチデュアル構成にする予定でしたが、
結局20インチワイド一台にして、その分CPUにお金をかけました。
それでも画面はデカイです。ワイドなのでACIDのタイムラインが見やすいです。

構成は以下の通りです。

-PC構成-
[CPU ]
AMD(939pin) Athlon64 X2 4800+ リテールBOX(Toledo)

[Memory] 2G
(Samsung DDR SDRAM PC3200 Samsung 1GB) ×2

[HDD] 500GB
(Western Digital WD2500JS SerialATA 7200rpm 8MB) ×2

[Mother]
ASUS A8N-E

[グラボ ] GeForce 6600 128MB搭載 ファンレス仕様
ASUS Extreme N6600 Silencer

[DVD-Rドライブ] スーパーマルチドライブ
LG GSA-H10A BL Bulk

[ファンN]
ArcticCooling Alpine 64 (754/939/940専用CPUクーラー)

[ベアボーンキット]
GW-02 Middle Black 400W (SK4,K/B,Mouse,12cmFan)

[電源]
EVERGREEN SilentKing4 550W LW-6550H-4

[OS]
Microsoft Windows XP Professional SP2日本語版 (OEM版)

[モニタ] 20インチワイド WSXGA+ 1680×1050
DELL 2005FPW



new-pc_本体


とりあえずの感想ですが、とにかく早くて快適です!
当たり前ですが今までのセレロンマシーンとは比べ物にならないですね。
大枚はたいた甲斐がありましたよ、ほんとに。

UA-4fxのレイテンシでも、かなりの差が出ています。
以前のPCでは、6msでノイズが乗ってしまい9ms以上に設定していたのですが、
New PCでは最低の2msに設定しても通常再生では何も問題なく再生出来ました。
とりあえず今は、4msから6msの範囲で設定しています。


2005 F1 至上最悪のアメリカGP

2005/06/20 Mon [Edit]

音楽には関係在りませんが、ちょっと書きたかったので。
今日、遅い時間だけどF1の放送楽しみに起きていたのだけど!
F1史上初、最悪の大問題が!
なんと、フォーメーションラップとともにミシュランタイヤ履いてる全てのマシンが、ピットに引っ込んでしまった!で、ブリヂストンタイヤ履いているマシン6台のみでレースが始まってしまってます!


というのも、フリー走行時にミシュランユーザーであるラルフが大クラッシュしてしまい、その原因がミシュランタイヤにあることが解り、ミシュランがタイヤの交換を申し入れたが、FIAが今年からのレギュレーションを理由に却下したため、レースしても危険なのでミシュランユーザーが結束してFIAへの反抗?も含めて、集団でストライキしたみたい....!


なんかなぁー 最高峰のレースでこんな事起こるなんて。
客もほとんど帰りだしたり、コースに物投げたりしているし。
史上最悪なレースになってしまった!
その上、FIAはフォーメーションラップ時に出た時点でレースは有効と決定したし!
只、ブリヂストンユーザーであるフェラーリにとってはラッキーだったのかも?このま1.2フィニッシュで終わるでしょう。


それにしても、FIAは頭固すぎるな!
もう寝よ!

Shuttle PRO2なるもの

2005/06/05 Sun [Edit]

Focal Store : Shuttle Pro2
ShuttlePRO2はビデオ/オーディオエディターのための強力な生産性向上ツールです。高い柔軟性があり、ほとんど全てのアプリケーションでお使いいただけます。

結構以前から、これ、気になっていたのだけど!
これは15ボタン ジョグ&シャトルマルチメディアコントローラーで対応しているアプリケーションをこれで操作出来るらしいのですが、ビデオ編集などではジョグ&シャトルはよく見ます。けど、これはACID,Sound Forgeにも対応していて最初からプリセットが入っているんです。使い心地はどうなんだろうか?
結構な値段するので、買う予定はないが。

音ログVer UP!!

2005/05/29 Sun [Edit]

音ログ用のPOQUEが完全なNew versionになりました。
変更点はまず、見た目が一新され操作法も若干変わっていて、
画像上にカーソルを持っていくとメニューが表示されます。
今の所2種類ですが、スキン変更も出来る様になりました、
ここではホワイトを選択しました。
その他にリロード、音ログユーザページへのリンクが付いています。
不具合等も直されたみたいで安定性が増しています。

Jamiroquai New Album

2005/05/01 Sun [Edit]

Jamiroquaiの新作が6月にリリースされるみたいです。
前作の『Funk Oddyssey』から4年ぶりということで、かなり久し振りですね。
この間にメンバー脱退など色々在ったみたいです、
でその後の充電期間を経てのNew Album発売となるわけです。


自分は1st,2ndのまだACID Jazzが台頭してきて、その後浸透してきた頃の
バンドらしいFunk Soundが好きだったので、
その後Jay Kayのワンマンバンドの様に感じてしまい、
カッコいいんですが、3rd以降はあまり聴かなくなってしまった。
1st AlbumはDrumの練習教材としてもかなり聴きまくってましたね。


毎作、違った感じのサウンドを届けてくれるJamiroquai、
新作は初期の頃の泥臭い生音Funkを期待してます。

Tittle: [Dynamite ]
Artist: Jamiroquai
発売日: 2005年06月15日
カタログNo: EICP450
レーベル: エピックソニー
発売国: 日本
その他: ボーナストラック在り。

インプレスWatch内

2005/04/20 Wed [Edit]

藤本健のDigital Audio Laboratory
第187回:元祖ループシーケンサの進化形
~さらにDAW的要素を増した「ACID Pro 5」~


SoundForge 8.0に続いてAcid Pro 5.0の記事が公開されてます。
グルーブクォンタイズ、Rewireなどが記事の中心として載ってました。

お勧めVST effect 02

2005/04/13 Wed [Edit]


第2回目として紹介するのは、digitalfishphonesのプラグインです。
ここは、何種類かのマスタリング系のFree VST effectが置いてあります。
コンプとかリミッターを探してる人にはお勧めですね。



<endorphin>

VST effect endorphin

←dual-band stereo compressor


プリセットだけでも結構使える。
自然なかかり具合です。



<normalizer>

VST effect normalizer

←denormals eleminator


かなりシンプルなノーマライザー
自分の環境では難ありだった。



the fish fillets ↓ダイナミクス系の3種パック

<BLOCKFISH>

VST effect BLOCKFISH

←channel compressor


結構お手軽なコンプで効き目が良い。
Drumの最終Mixの時に各パートに
アサインして使ったりしてる。
各楽器やVocalなどにも!



<SPITFISH>
VST effect SPITFISH

←de-esser

歯軋り音を抑えるディエッサー



<FLOORFISH>
VST effect FLOORFISH

←expander/gate

シンプルなエキスパンダー
音像をはっきりとさせる。







インプレスWatchにて

2005/04/06 Wed [Edit]

藤本健のDigital Audio Laboratory
第185回:波形編集ソフトの定番がバージョンアップ
~ASIO/VSTに対応した「Sound Forge 8.0」~
おなじみのインプレスWATCH内のDTM専門ページである藤本健のDigital Audio LaboratoryにてSound Forge 8.0の記事がが書かれています。
記事によると、数ヶ月以内に日本語版も出るようなことが書かれていますね!

音ログで2つのサービス開始!

2005/03/23 Wed [Edit]

先日、音ログを設置して楽しんでたわけですが、
新しいサービスが加わりました。


まず、Amazonアソシエイトに対応した!これは朗報ですよね。
ま、Blogやってる人なら、ほとんど知ってるでしょうが、
IDを設定しとけば、音ログで楽曲情報を見た人がIDを含んだリンク経由でAmazon.co.jp で買い物をするとAmazon から紹介料が入るようになるあれです!で、もう一つはユーザページでのプロフィール表示機能に対応したということです。外部サイトの記事(RSSを指定)も表示できるようになってます。


音ログからのお知らせ
ユーザプロフィールの表示設定について

音ログからのお知らせ
Amazon アソシエイト ID 対応

音ログ
自分の音ログページ


Top
DTM muziq Remix
Next
Older Entries

FLASH万年カレンダー

This Blog Search

Profile

tristeza

Author:tristeza
ACID、FL Studioを使っての、
J-pop RemixやDJ Style mix,Club系の
音楽を作っています。

ジャンル的には、
Jazz/Bossa/Pops/Club経由
の曲をメインにして、色々と!!

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Categories

Recent Comments

データ取得中...

Recent Entries

Recent TrackBacks

ブロとも申請フォーム

FC2 Counter

Links

Links 2

[Favorite 海外サイト]

Sony Media Software
ACID.Sound Forge,Vegaなどの本家サイト


ACID planet -tristeza-
ACID Community Siteのacid planet.comの自身のページ


FL Studio Home
FL Studioの本家サイト


K-v-R
プラグインのデータベースサイト


[Favorite 国内サイト]

Hookup
Sony Media Software取り扱い日本代理店。


Groove Tool
Hookupが手がけるACID,FlStudioに関したサイト


FLStudio,FruityloopsのFAQ
FLStudio,Fruityloopsで解らない事はとりあえずここで!


DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM MAGAZINEのWeb page


DAW向けPC Guide&Topic
Daw向けのPCについて詳しく書いているサイト。


[相互リンク]

(随時受付中です!)

music factory
ACIDを使ったremixについてのサイト。初心者の人でも解り易いサイトです。


沢山の雲
LoopやFLStudioのファイルをUp出来るサイト。


GENXの音圧研究会
ヒップホップ&トラックメイカー兼MC,自作曲をPodCast配布してらっしゃいます。


[blog]

ミュージックファクトリーの活動日記
ミュージックファクトリーのmaiさんのBlog。映画や音楽などについて書かれています。


THE WATERMELON BOOTLOG
テクノ・アンビエント系のDTM(音楽制作)日記などを書かれています。


